PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

やる気にさせるお手伝いのコツ

家事の「見える化」で暮らしやすい空間を作る
離乳食は長女のほうが得意
 離乳食が始まってはや2ヵ月。
何かと忙しい夜は、スプーン運びも同じくせわしなくなってしまいます。
そこで上のお姉ちゃんに交代。

子供の方が慎重なので、「これくらい?」といいながら
ゆっくり食べさせてくれます。

ただ、この前は、おかゆとカボチャとバナナを混ぜてあげていましたが・・・


| 育児 | 16:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ほぐしてポン!
洗濯物をほぐしていれるように言い出して数日。
次女が「ほぐして、ほぐして、ほぐしてポン!」と歌いながら
洗濯ものかごに入れていました。

これは割合と簡単に身に付いた(!)いい習慣です。

| 育児 | 16:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
カレンダーでトイレトレーニング
トイレシール

トイレにうんちができたら、シールを貼れるカレンダーをつくりました。
お姉ちゃんのときも、これでおむつを卒業しました。

もう2ヵ月ですが、おむつでしてしまったのは、3度くらい。
「シールを貼る」というすごく単純なご褒美ですが、
2、3歳には大きな喜びのようです。
| 育児 | 18:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
お手伝いを喜ぶ期間は短い?
何かの記事で、子供がお手伝いを喜んでする時期は意外と短い、
ということを読みました。
確かに5歳のお姉ちゃんも、3歳のときの方が喜んで手伝っていたような・・・
だからこそ、お手伝いがまだ遊びになるうちに、
たくさん一緒にしたいものです。
| 育児 | 15:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
つる首スポイトがわが家ののじょうろ
つる首ボトル
お花の水やりに活躍しているのが、つる口ボトル。
母の顔面マッサージ用にかったものですが、
使われず放置されていました。

じょうろだと、キッチンから外のプランターへ運ぶ際、
3歳はかなりこぼしてしまうので、これに変更。
(外に水道があれば良いのですが・・・)
でもこのボトルなら落としてもそんなに水がこぼれないので、助かります。
お姉ちゃんと取り合いになってけんかになるのだけは困りますが。
| 育児 | 13:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |